Challenge Next Stage 〜目指せ!出版への道〜

003 バドミントン合宿 一泊二日の写真日記

大学同好会OB・OG有志とバドミントンの合宿に行ってきました!!

二日連続でバドミントンをプレーして全身筋肉痛の富田です。実は、大学時代にバドミントンの同好会に属していまして、今回OB・OG有志十数名と一緒にバドミントンの合宿に行ってきました!!日程は11/3(土)〜4(日)の一泊二日、場所は伊豆長岡温泉です。

大学を卒業してから30年以上経ちますが、ここ10年程、OB・OGの有志で体育館を借りて毎月1回練習を行い、毎年1回合宿もしているのです。当方なかなか参加できずにいたのですが、今年の1月から練習に参加し、合宿も今回初参加させてもらいました。

バドミントンと云えば、今年のロンドンオリンピックで藤垣ペアが銀メダルを獲得!!という快挙を達成したお陰ですっかりそのプレーのハードさも理解されてきましたが、逆に「その体型でバドミントンなんかして大丈夫ですか?(できるのですか?)」と心配されることも増えて・・・^^;

ともかく、大学時代の気の置けない仲間と怪我無く楽しめた二日間でしたので、その道中を写真日記として綴ってみたいと思います。またまた仕事とは全く関係ありませんが、ブログアップの練習を兼ねて投稿します。

一日目 廃校になったという小学校の体育館で思い切りプレー、温泉露天風呂、そして宴会

文化の日の土曜日〜日曜日の連休ということで、練習は午後からですが早めの8時過ぎに自宅をスタート。N村君の車に乗せて貰って、OB4人一緒の道中です。横浜青葉ICから東名高速に乗ると既に渋滞・・・でも横浜町田ICを過ぎて暫くすると渋滞解消。

足柄サービスエリアに9時半過ぎに到着、休憩です。

スタートして2時間40分程で伊豆長岡駅に到着。思ったより順調でした。ここで幹事役のT本君と合流。

まずは、体育館を借りるための手続きが必要なので、今夜の宿「あやめの宿」に寄りました。

宿のご主人から書類関係を受け取るF谷コーチとT本幹事。何故かそれを神妙に見守るN村君とY本君。

市役所に寄って(休日なので通用門から入り) 、体育館の鍵を受け取りました。

その後、簡単にランチを済ませて、再び伊豆長岡駅前で他の車組・電車組と合流しました。すぐに体育館に向かうのですが、道はどんどん山の中へ向かっていきます。

廃校になったという大仁東小学校に着きました。山の中にいきなり小学校が出現。立派です。

何でも110年を超える歴史のあった小学校のようです。

(ある方のブログより転載させて頂きました)

体育館です。立派です。

ポールを立て、ネットを張って準備完了です。さあ、練習頑張ろう!!

練習は準備運動の後、基礎打ちからです。F谷コーチの指示に従って、ドライブ・ドロップ・クリアー・ネット・スマッシュ(順不同)とローテーションしながら進めます。

その後は、いよいよ仏 (鬼?) のF谷コーチの特訓メニューです。球出しでドンドン繰り出されるシャトルを受けながら、ヒーヒー言ってコートを走り回ります。(大袈裟か!)

最後にダブルスのフリー(試合形式)を行って、約3時間ちょっとの練習を終えます。ストレッチで終了。あ〜、いい汗をかきました!

手分けしてポール・ネットを片付け、何人かで並んでモップがけをして綺麗にしてくれました。

帰りは宴会用買い出し班、鍵返却班、宿直行組に別れました。当方は宿直行組に入れてくれたので、宿に着いたらすぐにお風呂です。ゆっくり露天風呂に浸かりました。いやぁ〜、極楽!極楽!これはやめられません!

今回は参加出来なかったM田君が去年
間違えて女湯に入りかけたという場所・・・

(宿のホームページより)

そして、風呂上がりに部屋で飲むビールはまた格別です。ぷはぁ〜っ・・・・

19時から宴会開始です。食べきれないくらいのお料理が並んでいます。

持ち込んだビール、日本酒、白ワインもどんどん空いていきます。沼津に住む後輩君が宴会の時に日本酒を差し入れてくれました。挨拶だけしてすぐに帰ってしまいましたが、有り難い後輩君です。

宴会は酔いも加わってどんどん盛り上がっていきます。

そして舞台では恒例のY本君による爆笑シリーズが披露され、皆でお腹を抱えて笑いました。

(幹事のT本君撮影)

そして22時からは部屋で二次会です。兵站部長のN村君調達による極上の赤ワイン、シングルモルトウィスキーも加わり、宴は最高潮に達しました。

酔っ払って赤ら顔のN田君は足裏マッサージを受けてご満悦です。

夜も更けて24時近く、二次会終了お開きです。お疲れ様でした!

当方部屋に戻ってすぐにバタンキューでした。後から聞くと、どうやらM浦君は露天風呂に数時間(?)滞在していたようですが、溺れることもなく風邪もひかずに無事生還しました!

二日目 大快晴 富士山くっきり 今日も練習に励みます!!

二日目は大快晴です。真っ青な空にやや二日酔いの頭もすっかり目覚めました。朝風呂も露天風呂、体もしゃっきり!本当に天国です!

朝食も食べきれない程のお料理です。

布団が上げられ、荷物を片付けた後の部屋です。ここは三人部屋でした。荷物を置かせてもらって、これから体育館に向かいます。

練習前に一足早く電車で東京に帰るK山さんを見送りに、全員で伊豆長岡駅に寄りました。

二日目の体育館は「伊豆の国市大仁体育館」です。体育館の向こうには富士山がくっきり見えました。

二日目の練習も約3時間みっちりやりました。(最後は全く足が動かず、帰り道はガクガクしてました・・・^^; )

伊豆長岡温泉街を通って宿に戻ります。 この先を右折すると宿です。

再びお風呂で汗を流し、露天風呂に浸かりました。夜は極楽、朝は天国、昼は・・・もう桃源郷!!でしょうか。

昼食も宿で出して頂きました。一泊三食付きです。運転しない人はビールも頂いてしまいました。ごめんなさい。

宿とお別れです。どこまでも抜けるような青空です。

車に分乗して、電車で帰る人を伊豆長岡駅でお見送り。駅前で温泉饅頭と栗銅鑼焼きをお土産に買いました。

我々が乗ったN村君の車は東名沼津ICに向かいます。道中ずっと富士山が行く手に見えました。

東名高速に乗って暫くすると、またまた富士山の勇姿です。本当に富士山は綺麗ですね。

帰りは事故渋滞もあり、行きより1時間ほど多くかかりました。日もとっぷりと暮れた18時近くに自宅に到着しました。運転してくれたN村君、長時間お疲れ様でした。そして、どうもありがとう。

◇ ◇ ◇ 最後に◇ ◇ ◇

というわけで二日間の合宿を無事に終えて帰ってきた次第です。健康でバドミントンの練習ができて、ゆっくり温泉露天風呂に浸かって、宴会料理を楽しみ美味しいお酒が飲める、本当に幸せなことです。何より気の置けない仲間と楽しく過ごせる時間はかけがえのないものです。皆が元気で末永く付き合っていけたらなぁ、とつくづく思いました。

以上、二日間の写真日記でした。長々と読んで頂いて有り難うございました。

【リンクサイト】

(2012.11.4記)

富田 邦明

IT関係のコンサルタントをしております。
業務効率化・システム改善だけでなく、経営者視点のリスクマネジメントも同時に行い、人とテクノロジーのシナジー(相乗)効果を最大限にすること、そして、活き活きとした雰囲気で働ける環境作りを目指しています。