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閑話休題。
「事八日」
今日2月8日は、12月8日と並んで「事八日」(ことようか)といいます。12月8日を「事始め」、2月8日を「事納め」という場合と、その逆に、2月8日を「事始め」、12月8日を「事納め」という場合があります。
「事」とは、もともと祭り、あるいは、祭り事を表す言葉で、コトノカミという神を祭るお祭りです。そのお祭りが、12月8日と2月8日の2回あり、「事八日」「事の日」などと言われました。
コトノカミが「年神様」か「田の神様」かで、事始めと事納めの時期が逆転します。この日付の違いは、この時に始める「事」が新年に迎える神様の「事」なのか、田畑を耕し農耕に勤しむ人の「事」かという違いだそうです。
年を司る神様を年神様といい、年神様を迎えるために正月行事の準備を始めるのが12月8日の「事始め」で、年越しの「神事」が始まる日です。そして、後片付けもすべて納めるのが2月8日の「事納め」です。
年越しに関する一連の「事」を終え、2月8日になると春を迎え田畑を耕す時期となり、人々の日常が始まるので、この日が「事始め」となります。
というわけで、年神様を迎える正月行事という「神事」の期間と、それ以外の人の「日常」の期間とに分けるとすれば、一方の始まりの日はまた一方の終わりの日になるわけです。
針仕事を休む日に「針供養」
事始め、事納めの両日は、つつしみをもって過ごす日とされ、この日は針仕事を休むべきと考えられていました。
そして、使えなくなった針を神社に納める、あるいは豆腐や蒟蒻のように柔らかいものに刺したりすることで供養し、裁縫の上達を祈ったそうです。こうして「針供養」が行われていました。
現在では、家庭で針仕事を行うことが少なくなり、家事作業における感謝や祈願として針供養が行われる事は少なくなりましたが、服飾分野においては、未だ根付いていて、和裁や洋裁の教育機関や企業では現在も行われているそうです。
「立春」「事始め」の日が過ぎて
古来、四季がはっきりとした日本では、季節毎の行事がたくさんありました。事始め・事納めという習慣も、一つの区切りとして生活に根付いたものだったのです。
先週金曜日は、二十四節気の「立春」でした。二十四節気は、一年を12の「節気」(正節とも)と12の「中気」に分類し、それらに季節を表す名前をつけて季節を表しています。
立春は、四立(しりゅう)と呼ばれる「立春・立夏・立秋・立冬」の一つで、二十四節気の第一、すなわち一年のスタートになります。そして、「雑節」の基準日で、八十八夜・二百十日など数字がつく雑節の起算日になっています。
季節毎の行事と縁遠くなりつつある現代生活においては、こうした区切りを意識することも、ほとんどなくなっています。
でも、新年を迎えてから1ヶ月ちょっと経つこの時期に、新たなスタートを意識して日々の活動に取り組むことは意味のあることでしょう。
熱戦が続く北京オリンピックですが、自分の競技を終えた選手たちは、もう既に新たスタートラインについていることでしょう。そうした選手たちと同様、自らの意識も見直して進んでいきたいと思います。
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さて、今日はここまでにしましょう。
ではまた!
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(2022.2.8記)